2007年05月24日

毛母細胞の寿命?!

〜若ハゲ克服、最新情報!〜
ポチっとクリックお願いします。m(__)m



薄毛になっていく過程って?


前の記事の写真を見てみるとわかるのですが、

マイコロスコープ頭皮を見てみると、通常、

健康な毛母細胞ですと1つの毛穴から3本〜4本とか

髪が生えているのがわかりますよね〜


それがやがて3本→2本→1本→0と少なくなっていって

活動休止状態になっていくのが薄毛の始まりですもうやだ〜(悲しい顔)


ですが、活動休止状態になってそのまま生えてこなくなるか?

というと、そうではないのだそうです。


活動休止状態の毛穴=毛母細胞であっても、

完全に死滅するには3年〜5年は掛かるんですよね。


よく永久脱毛の話と比較しますが、脇の下や足とかであっても

一旦、脱毛しても、しばらくするとまた生えてきてしまいますね。

けっこう毛母細胞っていうのは、しぶといものでそう簡単に

死んだりしないんだそうです。


何度も何度も脱毛して、完全に毛母細胞を死滅させない限り、

永久脱毛にはならないんですね〜


ですから、薄毛が進行してきていても、実はいくつかの

毛穴=毛母細胞活動休止状態になってしまっているだけで

同じところから、また髪の毛が生えてくるという事は

充分あることなのだそうですよ。


それに薄い部分の回りには、まだ元気な毛母細胞が存在しています。

そういったまだ元気な毛母細胞に対し細胞分裂を促すヘアケア

などによって、また徐々に薄い部分の毛母細胞の活動も

活発化してくるようです。


完全に死滅してしまった状況であっても、周りの元気な毛母細胞

が活発に細胞分裂をしていくと、新しい毛根・毛母細胞が

出来てきたりします。


実はこの活動休止状態の毛母細胞を生き返らせるだけで、

相当目立たない程度まで、薄毛は回復させられるのだそうです。


そういう僕も救われたのは、活動休止の毛母細胞

完全に死滅する前にいくつかの手を打って、毛母細胞の

活動を活性化させる事に成功
したからだと言えますねわーい(嬉しい顔)


まぁは熱いうちに打てってことなんですかねexclamation&question


千佳ちゃん&愛ちゃん揺れるハート

kaitouaiko509.bmp



育毛の最新情報が知りたい方は、左斜め下

ヘアケアランキングポチッと応援クリックお願いします♪





☆活動休止状態の毛母細胞を生き返らせる方法って?ぴかぴか(新しい)



【関連する記事】

2007年05月21日

脱シャンを検証B


〜若ハゲ克服、最新情報!〜
ポチっとクリックお願いします。m(__)m


「脱シャン」を始めて、1ヶ月以上が経ちました。最近は

4〜5日に1回位のペースで夜だけインディアン伝承シャンプー

で洗髪してます。


特に大きな変化はないのですが、さすがにシャンプーなしも

5日目位になってくると、後頭部や頭頂部の一部がいくらか

痒くなってくる時がありますね〜がく〜(落胆した顔)


そういう時にスコープあてると、やっぱり剥がれそうな

古い角質が残っていて、放っておくと毛穴を塞いでしまいそうな

感じがしましたね。


それから、最近気になることがありました。

普段、"お湯"だけで洗髪した次の日は、けっこう夕方になっても

サラっとした状態が続いているのですが、シャンプー

使った次の日は夕方になると、皮脂分泌量が多いようで

いくらかベタ付きが気になり始めましたねぇ失恋


まぁ理論的には、当然といえば当然なのですが、普段

"お湯"だけで洗髪している時は、保護膜となる皮脂

取り過ぎないで済む訳なんですが、シャンプーをたまにしか

しない為、シャンプーでの洗髪時には、かなり意識して

念入りに洗ってしまう為、日ごろより皮脂を取り過ぎて

しまい、次の日に皮脂分泌量が増えてしまうのではexclamation&question

ないかと・・


だからといってまったくシャンプーなしでの、脱シャンでも

古い角質角栓となって、毛穴を塞いでしまっても

マイナスですので、今後、シャンプーを使った日は

シャンプー後にホホバオイルブルースカルプケアトニックでも

使って、余計な皮脂分泌を防いでいこうかなってな感じです。


どうだろうなぁ、ちゃん揺れるハート


kaitouaiko506.jpg


育毛の最新情報が知りたい方は、↓

ヘアケアランキングポチッと応援クリックお願いします♪



posted by hyde at 23:57| Comment(2) | TrackBack(1) | 育毛法で若ハゲ克服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

男性ホルモンと抜け毛体質

〜若ハゲ克服、最新情報!〜
ポチっとクリックお願いします。m(__)m


今日は真面目に、ちょっとためになる話です。

抜け毛&薄毛の原因の1つとして、男性ホルモンの過剰分泌が

あるのは皆さんご存知の通りです。


男性ホルモンには良性の男性ホルモンと悪性の男性ホルモンと

があります。


悪性の男性ホルモン・テストステロンが毛母細胞中の

「リダクターゼ」という酵素と結合して強力な脱毛ホルモン

「DHT=デヒドロテストステロン」が形成されるのは

一般常識として知っている人も多いと思います。


人によって、男性ホルモンの分泌が多い方、

少ない方といらっしゃいますよね

この悪性の男性ホルモンの分泌が多い方は必然的に

薄毛になりやすいって訳ですね。


ただ、男性ホルモンの量が多いから薄毛になるという

単純なものでもなく、人によって同じ量なのに

薄毛になる人とならない人がいます。


これは男性ホルモンに対する感受性の違いで、ある程度の

年齢から敏感になりやすくなるため抜け毛が増えて

くるのであろうと考えられます。


一番、男性ホルモンの量が多いはずの思春期に薄毛に

なりにくいのは体が敏感に反応しにくいからだと言われています。


悪性の男性ホルモンの過剰分泌が起こるのは、遺伝もあります

が1番は悪い生活習慣からくるものと考えられますね


そういう僕も若い頃はフサフサだったのに、20代後半から抜け毛

に悩まされてきました。


いわゆる抜け毛体質と言われる体も生活習慣から
形成されるのです。


女性で薄毛になりやすい方も全てではないですが、

男性ホルモンの分泌が人より多い人は薄毛になる可能性が

ありますよね。


悪性の男性ホルモンの存在を認識し、就寝時に

この悪性の男性ホルモンが分泌しにくい体質を作っていくことが

抜け毛予防にもなり抜け毛体質から脱却していく為には

必要不可欠だと言えます。


例えば・・

 @夜食で大豆イソフラボンなど女性ホルモンの分泌を促す、
  食生活改善

 A毎朝、5分〜10分のウォーキングで基礎代謝アップ

 B毎晩、5分のストレッチで体全体の血流回復


とかとか etc


以外と、男性ホルモンが過剰に分泌されてしまう体質を

改善するのってそんなに難しいことではないんですよね。

ただ少しの根気と継続するって事が重要なんですよね。



育毛の最新情報が知りたい方は、↓

ヘアケアランキングポチッと応援クリックお願いします♪



2007年05月15日

ストレス=抜け毛??


〜若ハゲ克服、最新情報!〜
ポチっとクリックお願いします。m(__)m


悩み&ストレスとかあると抜け毛が増えるって聞くけど

どうしてでしょ?

当然といえば当然なのですが、神経を使いすぎる=ストレス

掛かると頭部毛細血管が収縮しますよね。


毛細血管が収縮すると、髪を育てる毛母細胞に対し

酸素供給が減ります。"酸素"というのは髪を育てるうえで

たいへん重要な役割をはたしているんですよね。


と同時に、毛母細胞に適切な栄養も行き届きにくい状態

となっていきます。

酸素栄養も届かなければ、毛母細胞の活動は弱まり

髪は徐々に細く弱くなっていってしまうとう訳ですわねがく〜(落胆した顔)



ちなみに皆さんはどんなストレス発散法を心がけていますか?

僕ぁ、歌が好きなんで、カラオケとかいって絶叫したり

好きなアーティストのライブに行って、騒いだりして

発散してますね〜るんるん


そういえば、この前のEXILEのツアー初日の
埼玉スーパーアリーナ

押切もえちゃんとえびちゃんが来ていたそうです揺れるハート

その押切もえちゃんのブログ記事るんるん

exile1.jpg

ebi05.jpg

(う〜ん、えびchanギザカワユス揺れるハート)


いやぁ〜どうにかしてチケット取って行けば良かったっすもうやだ〜(悲しい顔)

って会える訳ねーかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

来月はEXILEの横浜アリーナに参戦予定なんで、充分に

ストレス発散してくるぞぉぉぉexclamation×2


えびchanが好きなあなたも、同じくEXILEファンのあなたも
育毛の最新情報が知りたい方も、

ヘアケアランキングポチッと応援クリックお願いします♪











posted by hyde at 23:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 基礎知識で若ハゲ克服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

ノコギリヤシ

〜実際に若ハゲから復活した人達〜
ポチっとクリックお願いします。m(__)m


最近気になるサプリ! 『ノコギリヤシ』


噂のノコギリヤシで本当に髪は生えるのか?

ノコギリヤシとはなんぞや??


ヤシ科の植物で、古くから強壮剤として使用されていたよう。

ノコギリヤシはヨーロッパで前立腺肥大の治療薬として

研究され現在ヨーロッパ等で医薬品として

認められているのだそうです。


果たしてどんな効果があるのか?!

プロペシアと同じように、男性ホルモンのテストステロン

 悪玉ジヒドロステロンに換えてしまう、

 還元酵素5α-リダクターゼの働きを抑制する。


プロペシアには、精力減退とかの副作用があるが、

 ノコギリヤシには、目立った副作用はないらしい。


男性専用で、妊娠中の女性は使用できないとのこと。


・天然ハーブのサプリなので、安全性が高い



といった感じ

元々、プロペシアも良性前立腺肥大症の治療薬(プロスカー)の

開発中に副作用として髪が生える事が分かり、

その成分を1/5に薄めて発売されたのが世界初の

経口育毛薬プロペシア(フィナステロイド)なんですよね。


プロペシア(月7,500円位)よりも、
はるかに安くて月2,000円位?

ある程度効果が期待出来るなら、試してみる価値は
ありそうですね〜♪

ちょいと仕入れてみましょかねわーい(嬉しい顔)


ソーパルメット【フリークショップ】
ソーパルメット(ノコギリヤシのサプリ)


堂ちゃんどう揺れるハート

do_mariko005.jpg




☆プロペシアなしでも若ハゲから復活?!



2007年05月10日

イオンシャワーの効果

〜実際に若ハゲから復活した人達〜
ポチっとクリックお願いします。m(__)m


「脱シャン」に挑戦して、3週間ちょっとが経ちました。

今もまだ3日に1回は夜だけインディアン伝承シャンプー

軽く1回シャンプーしてます。


痒みとかは特にないのですが、最近、気温が高くて

朝、起きた際の頭皮の汗?だか皮脂分泌量が増えているのか?

少し、皮脂が気になり、朝も軽く"お湯"だけで流しています。


以前は1回目と2回目のシャンプーの種類を分けて、

2回目に天然ゴムシャンプーブラシとか使って、念入りに

洗髪していたので、"脱シャン"によって、頭皮の状態が

どんなモンか?気になり、マイコロスコープで撮影してみました。



【頭頂部】
2007.05.10.001.jpg


【側頭部】
2007.05.10.003.jpg


頭皮の色がオレンジ色っぽく写っていますが、夜、蛍光灯の

下でキャプチャーすると、だいたいこんな色に写っちゃうん

ですわあせあせ(飛び散る汗)


思ったよりも、頭皮がけっこう綺麗だったんで一安心手(チョキ)

毎晩シャンプーしていないと、もっと角栓が出来ていて

毛穴を塞いでいるんじゃないかと、ビクビクしながら

スコープをあてたのですが・・


3日に1回のシャンプーでも、比較的、頭皮を綺麗に保つことが

出来ている、要因の@つとして、イオンシャワーの効果が

考えられますね手(チョキ)


イオンシャワーって、水道水の残留塩素を除去してくれる

だけじゃなくて、トルマリンペレットがお湯に

界面活性効果を与える効果があるのだそうです。


界面活性効果exclamation&questionってことは

いわゆる、を分離して、皮脂を浮かせてくれるような

効果があるって訳ですわね。


イオンシャワーが皮脂を浮かせてくれるおかげで、3日に1回の

シャンプーでも、頭皮を清潔に保つことが出来ているんじゃ

ないかと思いますね〜


ただ、側頭部や後頭部を見ると、ところどころ、剥がれそうで

落ちない、古い角質も見られたので、"脱シャン"に挑戦しながら

今度は、シャンプー前にホホバオイルでクレンジングマッサージ

もやってみようかなと思います。


果たして??3ヶ月以上とか継続して、髪のコシが増えるのかexclamation&question
もう少し、頑張ってみようと思います手(チョキ)



愛chan応援してね〜揺れるハート

kaitouaiko504.bmp



☆育毛剤なしでも、若ハゲから復活?
posted by hyde at 23:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 育毛法で若ハゲ克服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

フケ症と脂性の改善は?

〜実際に若ハゲから復活した人達〜
ポチっとクリックお願いします。m(__)m



ゴールデンウィークも終わりですなぁバッド(下向き矢印)

といっても、連休も関係ないライフスタイル送ってると

あんま連休明けがヤダなぁなんて思いませんが(^^;)


最近、知り合いからこんな話がありやした。

フケがすごいんだよね〜

 大きな塊りのフケが出来て、洗っても洗っても

 フケが無くならないんだわ。

 脂性もひどくってねぇ。朝洗ってもお昼過ぎには

 頭がベタってなっちゃうんだよぉ(T_T)

 なんかいい方法ないんかなぁ・・』
とかふらふら


ちなみに僕、現在、脱シャンに挑戦してますが、

まったくフケも出ないし、頭皮もベタってなりませんなわーい(嬉しい顔)


僕も昔はヒドかったっす。毎日シャンプーしても

作業服の肩に白い粉のようにフケが落ちてくる毎日でした。

脂性もひどくって、やっぱお昼過ぎには髪がベタって

なっちゃって、夕方には髪が頭皮にベッタリ付いてしまう程の

脂性でやんしたもうやだ〜(悲しい顔)


まぁ、今考えればそれもそのはず、薄ラーにとっては

使ってはいけない、リンスインシャンプーとか

使ってましたしねふらふら


ここ4〜5年位は、フケもまったく出なくなったし、脂性も

改善されて、サラっとした状態が続くようになりやしたね手(チョキ)


基本、フケが治まらないのって、シャンプーの種類

合わないってのと、洗髪の仕方が悪いんではないかと?

だいたいその辺の薬局で売ってるボトルで600円とか

ヘボいリンスインシャンプーとか使ってたら、フケも

治まらないっすよね〜


シャンプーの時も、チャチャッと髪を濡らして、ヘボい

シャンプーを頭で泡立てて、物の1分も洗わないで

流してるような洗髪の仕方だと、フケも治まらないだろうし

頭皮は荒れちゃいますよね。失恋


あと、フケのひどい人は天然ゴムシャンプーブラシとかが

お勧めですね〜


シャンプー時に、@番時間を掛けるべきは、予洗いと

すすぎ
ですわexclamation

脂性改善に関する記事はこちらるんるん

『脂性改善の為のシャンプー』


フケ症と脂性はけっこう簡単に改善できるモンなんすよ手(チョキ)


堂ちゃんどうexclamation&question

do_mariko003.jpg



☆若ハゲ克服の近道は??



2007年05月03日

抜け毛を加速させる悪い食生活例

〜実際に若ハゲから復活した人達〜
ポチっとクリックお願いします。m(__)m


僕ぁここ4〜5年、けっこう抜け毛体質改善・特に食生活改善

には相当気をつけてきやした。


昔は、飲みに行くと、油で揚げたモンやら肉関係のつまみやら

みょうぉぉぉぉに脂っこい物ばっか食べてましたね〜


あとマックが大好物だったんで、昔は週に2回位、休みには

家でカップラーメンやらカップ焼きそばだの・・etc


ebi_cm_ver3_1.jpg
(う〜ん、えびchanギガカワユス揺れるハート


まぁ、頭皮や薄毛に悩む若者としては最悪な食生活

送ってた訳ですわなもうやだ〜(悲しい顔)


4〜5年前にいろいろ勉強してて、まず夜の食生活改善には

相当気を使いましたね。


昔は、脂っこい物のオンパレードだったんすが、今じゃ

豆腐に納豆、ひじきにゴーヤに魚野菜中心の健康食

オンパレード
っすわるんるん

IMGA0162.JPG


それからカップラーメンとかも、今じゃ2ヶ月に1回位?

食べるか食べないか・・記憶に残らない位食べなくなりましたね。


大好きなマックも今じゃ、せいぜい月に1回かどうかexclamation&question


インスタント食品に含まれる合成保存料やら膨張剤とかって

どんどん体内に蓄積してっちゃって、皮脂分泌

増える元になっちゃうんすよねバッド(下向き矢印)


あと、お菓子ばっか間食してる人も若ハゲ進行の原因に

なるんで要注意ですわーね。


ひらめきここで要注意の悪い食生活例

・毎日、マックやケンタッキー

・毎日、お昼にコンビニ弁当

・ファミレス大好きハンバーグ

・必要以上の卵料理

・サラダには、もちろんマヨネーズ♪

・お菓子やデザートは欠かせません!

・カップラーメンとインスタントカレーは必需品



まぁこんな食生活送ってる人は、ミノキ使おうが

プロペシア使おうが、何をやっても無駄でしょうexclamation×2


育毛剤だのシャンプーよりも、食生活改善って

難しいんすよね〜


ガンバりまひょ〜るんるん



☆食生活改善で若ハゲを必ず克服する!!

2007年04月29日

脱シャンを検証A

〜実際に若ハゲから復活した人達〜
ポチっとクリックお願いします。m(__)m



「脱シャン」を始めて、およそA週間が経ちました。

といっても、完全な脱シャンではなくって、今は

だいたい3日に1回、夜だけインディアン伝承シャンプー

軽くシャンプーしてます。







んでも2回シャンプーしている時でも、シャンプーなしで

イオンシャワー"お湯"だけで洗髪している時でも

お風呂入っている時間は変わりませんねぇがく〜(落胆した顔)

予洗いの時間と、普通にシャンプーしている時間と

同じくらいの時間、念入りに洗っているからかな?


マイナスイオン



今のところ、特に変化なしたらーっ(汗)ってか

けっこう、良好かな?って思いますね〜

元々、抜け毛の量も安定してたので、抜け毛の量が

特に変わった感じは今のところないですね。


特に頭皮に痒みを感じる事もないですしね手(チョキ)

変化っていうか、シャンプーしなくなって

2回シャンプーしている時より、夕方になっても

頭皮がベタつかずに乾いた状態が続いているのが

いい感じの変化ですかね。


まだまだ、もうしばらくは今の3日に1回のシャンプーで

様子を見ていこうと思ってますわーい(嬉しい顔)



どうなのかなぁ??愛子ちゃん揺れるハート

kaitouaiko503.jpg




☆過剰な皮脂分泌を抑える育毛法って?

posted by hyde at 23:57| Comment(3) | TrackBack(1) | 育毛法で若ハゲ克服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

ベタベタシャンプー

〜実際に若ハゲから復活した人達〜
ポチっとクリックお願いします。m(__)m



今日、久しぶりにカットで理容室に行ってきやした。

普通、だいたいどんなピッチでカットいくんかな?

僕ぁかなりぃ短く切っちゃって、ウザったくなったら

カットに行くという横着者なんで、2ヶ月に1回位しか

行かんですね〜あせあせ(飛び散る汗)


最近、近所にできた新しい理容室に行ったんですが、

髪を扱うプロが、こんな感じなのか??と

衝撃を受けて帰ってきましたねぇもうやだ〜(悲しい顔)


まずよくあるパターンではありますが(^^;)

明らかにシリコンコーティングと思われる、めっちゃ

安そうな合成界面活性剤たっぷりのベタベタシャンプーexclamation×2


ヘボいシャンプーって匂いですぐわかりますわね〜

なんか知らんがトイレの芳香剤のごとくの匂いが

するんですわちっ(怒った顔)


そのヘボいシャンプーを手の平で泡立てることなく、

ポンプから手の平に取って、人の頭でワシャワシャと

泡立てられるし・・もうやだ〜(悲しい顔)

ガリガリと頭皮が擦れる音が聞こえてきそうな勢いですわ。


極めつけは、カウントしてみたら、シャンプーで洗っている

時間がおよそ10秒弱exclamation

その後、すすいでいる時間がおよそ5秒で終わりバッド(下向き矢印)

もちろん業務用のマイナスイオンドライヤーなどある訳も

なく、無理やり乾かした髪は、テカテカベタベタ

やんしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


しまいに『なんか油でもつける?』とか言われて・・

『いいえ、何もつけなくて結構ですぅふらふら

と言って、逃げるように帰ってきましたぁ(^^;)


むろん、帰ってきて速攻でお湯のみで洗ったのは

言うまでもありませんすがく〜(落胆した顔)

いかに自分が普段、頭皮を丁寧に扱っているか?

実感した1日でやんした。



もう少しまともな理容室はないモンかねぇ?

ねぇ堂ちゃん揺れるハート

do_mariko01.jpg




ぴかぴか(新しい)☆最短で健康な頭皮を取り戻すホームケアって?

posted by hyde at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 育毛日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

